顔が大きく見える5つの原因と対処法

小顔矯正の骨気(コルギ)/佐賀市

最近の若い子たちは、顔がすっごく小さいですよね。
日頃から『小顔になりたい!』と思っている女性の方は、いろいろな情報を仕入れては実践していることでしょう。
しかし、顔が大きく見える原因をしっかりと理解していますか?
原因に適した対処をおこなわないとせっかくの努力も無駄。
このページでは、原因を理解し小顔を手に入れる方法をご紹介します。

あなたは小顔ですか?

顔が大きく見える原因を大きく分けると5つになります。まずは自分の顔は本当に大きいのかチェックし、それに応じた対処法を実践してください。

国立研究開発法人産業技術総合研究所が独自に調査した日本人の頭部寸法データベースによると、日本人女性18~34歳の平均サイズがこちら。

頭部の横幅 15.3cm
頭部の高さ21.8cm

横幅は耳を無視した頭の最大幅と考えてください。一般的には、こめかみの上あたりが一番大きくなるところではないでしょうか。
お座敷など襖(フスマ)やクローゼットの扉に顔を挟んでみてズレないようにその隙間を定規で測ってみるといいですね。
高さは、頭の頂点からアゴまでの高さです。
子供のころ柱で身長を計ったように、ティッシュ箱で頭の頂点とアゴを目印をつけてその差を計ってみてください。

あなたの顔の大きさは?

いい感じに測定はできましたか?
平均値よりも大きかった人、小さかった人もいるかもしれませんが、あくまでも平均値です。
身長が大きい人や体格がいい人は、サイズが大きくなってしまいます。逆に身長が小さい人はその逆です。
自分の体型と顔のバランスが整っていることが一番大事ですね。

顔が大きく見える原因と対処法

やっぱり顔は小さいほうが美しく見えるもの。一般的には小さい顔を望んでいる女性は多いのではないでしょうか。
顔を小さくするには限界がありますが、下を参考に自分が当てはまりそうな原因を探ってみてください。

原因1:太った?

言わずと知れた顔の脂肪が多いという原因ですね。
太るときは顔から先に太っていきます。
丸顔さんは特に要注意です。

治し方

痩せましょう!!顔に与える脂肪の影響として体脂肪率20%以下を目指すようにしましょう。

原因2:顔の筋肉が弛んでない?

あなたの表情は豊かですか?
あなたは日ごろ顔の筋肉を意識していますか?

無表情の人は、顔の筋肉が衰えているかもしれません。
顔に筋肉がないと目もとやアゴのラインにメリハリがなくなり太って見えてしまいがちです。

治し方

1日3分でもいいので表情筋のトレーニングを毎日続けてください。顔のたるみやシワ予防にも効果がありすっきりとした小顔効果につながります。
以下の記事も参考にしてください。

たるみを解消し若返る

出典顔ダンス♪ 楽しく表情筋を動かそう:たるみを解消して顔も体も10歳若返る★女磨き塾

原因3:猫背になってない?

顔が前に出ているとアゴの骨と頬骨がせり出しデカ顔を作り上げます。
特に重たい頭部は首で支えられています。
その頭部が猫背によって体の芯より前に出てしまうとどうなるでしょうか。
無意識に首で頭を支えていますが、力を入れるために奥歯を噛みしめて支えようとするので、顔に歪みが発生します。
また、顔が前に出ていることから体と顔の遠近法によって大きく見えてしまう(笑)

治し方

日頃から姿勢に気を付けるのは当たり前ですね。
以下の記事も参考にしてください。

猫背を解消するには”ヒザ立ち”

出典 実践して気づいた! 猫背を治すための一番の方法とは? | ダ・ヴィンチニュース

原因4:噛み合わせ

上の猫背と同様に噛み合わせが悪いと顔の骨が歪んでしまいます。
噛み合わせが悪いとどちらか片方の歯でしか噛まなくなり、左右のバランスが崩れアゴがズレてしまいます。

治し方

日常の食事で左右バランスよく噛むように気を付けることが大事ですが、なかなか難しいものです。
顔の歪みについては、「顔の歪み矯正」を行っている整体のプロにお願いするのが確実な方法です。

原因5:顔のむくみ

朝起きたら顔がアンパンマンみたい。とくにまぶたが腫れぼったい。
こんな経験をした女性は多いはず。
体重が増えたわけではないのに太ったように見えるときは、顔のむくみを疑ってみてください。
水分や塩分を取りすぎたなって思い当たることがあればいいのですが、原因がわからないときはリンパを疑ってみましょう。

そもそも”むくみ”とは、体内をめぐるリンパの流れが滞り、老廃物や水分が溜まっている症状です。
上にある猫背や噛み合わせなどによって、リンパの流れが悪くなっているかもしれません。

治し方

塩分やアルコールの取りすぎに注意。
顔や頭皮、首のマッサージ等のセルフケアを行う。
サロンなどでプロにマッサージをしてもらう

小顔効果のマッサージは骨気(コルギ) がおすすめ/ 佐賀市にあるオールハンドの本格派サロンMINA

さいごに

原因がわかれば努力次第である程度の小顔を手に入れることはできます。
顔の大きさは、生まれ持った骨格のせいにしてしまいがちですが、果たして今の顔はすべてが骨格が原因でしょうか?
太りすぎや姿勢の悪さ、噛み合わせなど私生活の改善からあなた本来の顔を取り戻してみてはいかがでしょうか。
顔が大きいと諦めず、これらの原因をすべて潰してみることをおすすめします。

Follow Twitter Facebook
SHARE
error: Content is protected !!